962212 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

仕事を楽しもう!人生楽しもう!わくらく

仕事を楽しもう!人生楽しもう!わくらく

2011年5月

・しかけ人たちの企画術



日本を代表するクリエーター9人が企画する時の心構えを語った本。
企画を立てる時に何を意識したらいいのか、どうやって生まれるのかなど
トップクリエーターの感覚に触れることが出来ます。

吉田正樹 …… 「爆笑レッドカーペット」「トリビアの泉」などを手がけたテレビプロデューサー
後藤繁雄 …… アートフェア「TOKYO FRONTLINE」や広告制作も手がけるカリスマ編集者
中村勇吾 …… 世界三大広告賞で最優秀賞を受賞しているウェブデザイナー
奥田政行 …… 「食の都庄内」を全国区にし、「情熱大陸」にも取り上げられたイタリア料理シェフ
箭内道彦 …… タワーレコード「NO MUSIC, NO LIFE.」などを手がけるクリエイティブディレクター
堂山昌司 …… 「MTVジャパン」立ち上げや東芝EMI社長も務めたマイクロソフト副社長
嶋浩一郎 …… 「本屋大賞」「社長島耕作就任キャンペーン」を手がけたクリエイティブディレクター
片山正通 …… 「ユニクロ」「ナイキ」旗艦店のデザインを手がけるインテリアデザイナー
小山薫堂 …… 「おくりびと」「料理の鉄人」などを手がけた放送作家、脚本家

◆企画を因数分解で分析する    吉田正樹
コンセプト=a×(x+y+z)
ex. 笑っていいとも=生タモリ×(トーク+ゲーム+情報)

◆企画のベースは人を調べること  後藤繁雄

◆見ることはつくること     中村勇吾
養っていかなくてはいけないもののひとつが、「見る力」だとぼくは考えています。
これはある分野に対する視力、あるいは目利きといってもいいものですが、やっぱり
人間は自分に見えているものからしか、つくることができないと思うからです。

◆自分の将来像もひとつの企画  堂山昌司

◆世間がなんとなく感じていることを具体化する 嶋浩一郎

◆企画を考えるときは、
「その企画は新しいか、その企画は楽しいか、その企画はだれを幸せにするのか」
という3つの事を自問して欲しい    小山薫堂


【送料無料】繁盛店をつくる立地選び

【送料無料】繁盛店をつくる立地選び
価格:1,680円(税込、送料別)



・日本語教室 井上ひさし



・大局観 羽生善治

【送料無料】大局観

【送料無料】大局観
価格:760円(税込、送料別)



第一章 大局観

挑戦する気持ちを妨げる大きな要因に、恐怖があるのではないかと思っている。


第二章 練習と集中力
第三章 負けること
第四章 運・不運のとらえ方

はたから見ればいつラッキーに見える人でも、実はさまざまな
ケースに備えて考えているのではないか。そういうことも幸運と
大きく関係しているのかもしれないと思った。

第五章 理論・セオリー・感情


【送料無料】こちらあみ子

【送料無料】こちらあみ子
価格:1,470円(税込、送料別)







第一章 美人時計はこうして生まれた
第二章 美人時計のビジネスモデル




目次
はじめに

第1部 インプットの技術
第1章 「現場の情報」力
第2章 情報を集める技術・読む技術
第3章 データベース構築とアイデア発想

第2部 アウトプットの技術
第4章 型の応用
第5章 わかりやすく自分らしい文章術
第6章 企画書を書く
第7章 伝わるプレゼンテーション

イベント、セミナーの企画力を高めたいと思い読みました。
インプットした情報を整理する方法、必要な時に検索できるような
仕組み作り。
そのインプット情報を用いて、どのように企画を作っていくか
具体的なツールもいくつか紹介されています。

また企画を「誰かに伝える」ために、どのような事に気をつけるか
初歩的なルールから、すぐに取り入れられる型までコンパクトに
まとめてあって分かりやすいです。

私はこの本を読んでEvernoteと iMandalArtを導入しました。


© Rakuten Group, Inc.